いろいろありすぎて!のブログ

いろいろなことがありすぎて、、、書いて整理してみます! 渡米・自営・結婚・離婚・母の死・子育て・更年期・霊感などなど、生きる力を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

後悔しないための約束✨

 

 

8月がもうすぐ終わります〜✨

 

お盆は、いかがでしたか?😊

 

 

先日、なぜか、

私が死んだ後のことを、子供達に話しました!

(病はありません💦)

 



f:id:iroiroarisugite:20220829144604j:image

 

なぜか?

分かりません。

 

何かのタイミングだったんでしょうね〜

 

私が29歳の時、母は53歳。 

 

交通事故で亡くなりました。

前日まで、元気だった人が、急に逝ってしまいました。

 

死に直面すると、

死が身近に感じます。

 

元気でも!

 

人は死んでしまうんだ!

と、痛感するからです。

 

母の死は、

私に、沢山のことを学ばせてくれました。

 

当時は、

 

母の死から、沢山学ばないと!

母の死を、無駄にしちゃいけない!

 

と、強迫観念のようなものまでありました。

 

その反面、

 

母の死を受け入れられない期間が、10年もありました。

 

そんな私が、母の亡くなった年齢に近づいてきて、

 

子供達に、いつかは、話さないと!

と、ずっと思っていたことがありました。

 

 

 

私の死んだ後、子供達(小4&中1)と何を約束したかと言うと、、、

 

 

……………………………………………………………………

 


f:id:iroiroarisugite:20220829164358j:image

 

「ママが、怒ったり、叱ったりした時に

 

あなた達が、悪いのに、謝らなかったとする。

 

「悪いことをしたな〜」と思っても、謝れなかったとする。

 

 

ママが、何かしてあげた時に、

 

「ありがとう。」 って、言わなかったとする。

 

心で思っていても、口に出せなかったとする。

 

 

そして、その翌日に、ママが死んだとする。

 

 

「謝ればよかった😭」

 

「ありがとう。って何で言わなかったんだろう😭」

 

 

って、絶対に後悔をしないでね!

 

 

ママは、
なんで、あなた達が謝らなかったのか?

 

なぜ、ありがとうと言えなかったのか?

 

 

全部分かってるから。

 

全部分かっていて、

        全部許すから。

 

 

ママは、どんな時でも、

 

あなた達が、

 

一番大事で、大好きで、愛してるから。

 

 

死んじゃった人よりも、

 

残された人が辛いことも分かってる。

 

 

だから、絶対に、後悔しないでね!

 

 

後悔しそうになったら、思い出して!

 

 

「謝れなかったけど、

 

ママは、全部分かってて、許してくれるって言ってたな〜」

って。

 

 

後悔しながら、生きてほしくないから。

 

楽しく、生きてほしいから。

 

それと

 

 

明日、必ず会えるわけじゃない。

 

家を出て、必ず、帰ってくるわけじゃない。

 

だから、

 

喧嘩しても、怒っても、

 

ママは、必ず、

「おやすみ」と

「いってらっしゃい」は、

 

顔を見て言うんだよ。

 

ママは、後悔したくないから。

 

だから、

あなた達も、

 

「おやすみ」と「いってきます」は、ちゃんと言ってね。

 

これだけは、約束ね✨」



……………………………………………………………………

 

 

悲しい話だけど、
本当に、その日が、いつ来るかは分からない。

 

だけど、必ず、その日は来るから。

避けては通れない道。

 

2人は、泣きながら聞いてました。

 

だけど、

 

ママは、100歳まで生きるからね😂

と最後に伝えました🤣

 


f:id:iroiroarisugite:20220829170251j:image

 

 

私は、一番大切なことは、

 

自分が、後悔しないこと!

 

それと

 

大切な人に、後悔させないこと!

 

だと、思っています😊

 

 

カウンセリングをしていて、

亡くなった人に対して、後悔している人が多いのに驚きます。

 

反省は、自分の成長のために必要ですが、

後悔は、必要ないです。

 

亡くなった方は、

大切な人の、幸せを願っていますから✨

 

 

 

※お子様に話そうと思った方へ※

 

私は、常々、神様の話や、死んだ人の話をしているので、子供達に話しましたが、

 

いきなり話すと、お子様達が不安になると思うので、必ず、タイミングを考えて、話をして下さいね😅

 

話す場合は、トラウマにならないように、必ずフォローをして下さい🙏

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨

 

次のブログでお愛しましょう💕