いろいろありすぎて!のブログ

いろいろなことがありすぎて、、、書いて整理してみます! 渡米・自営・結婚・離婚・母の死・子育て・更年期・霊感などなど、生きる力を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

お盆は、ご先祖様達と一緒に楽しみましょう(^^♪

みなさん、お盆はいかがでしたか?

 

ご先祖様にお会いできましたか?

 

私は、母に会いました。

 

 

スーパーで、お盆用のお菓子がたくさん並んでいて、

 

「あっ! お盆だ!」

「お母さんなんか要る? これはどう? 綺麗だし可愛いよ」って言ったら。

 

重ね蓮2個 落雁 お供菓子 お盆 お彼岸 仏前

 

 

 

「食べられないから、いらない」と(笑)

「じゃあ、いらないんだね~ 買わないよ~」って、言ったら

 

赤福》で、止まりましたwww

 

伊勢神宮に行ったことが無かったようで、憧れていたみたいです。

 

なので、赤福を買って帰りました。

 

 

早速、お皿にのせて、フォークを添えて、タンスの上の母の写真の前にお供え。

お線香をあげて、「ようこそ~お帰り~」って

 

 

そうしたら、あんこが嫌いな長女が「食べたい!」と言い出したんです!

それを聞いた、次女はもちろん便乗!

 

 

長女に「あんこだよ? 嫌いでしょ?」と、言いましたが

「食べたい」の一点張り(-_-;)

 

 

2人に「食べたい!」と言われましたが、時間は夜の10時。

(こんな時間にお供えは、本当は良くないと思います💦 

とは言え、気持ちが一番大切です。)

 

 

「こんな遅くに食べるのは良くないから、明日にしよう。」って、言ったら

 

 

なんと、フォークが落ちたんです!

 

私の手が引っ掛かったのか?自然と落ちたのか?

 

分かりませんが、

その時に、

 

「お母さんは、食べさせたいんだな!」と思いました。

 

 なので

 

「おばあちゃんが、食べて良いって言うから、今日だけ特別に食べて良いよ。」

と、言って、1つの赤福を二人で分けて食べました。

 

2人共「おいしい!!!」って

 

めちゃくちゃご機嫌になって、仲良く寝てくれました。

 

 

 

 

何を、伝えたいかというと、

 

皆さんの所にも、必ず、どなたかが、来てくださってると思います。

 

なので

 

淡々と、

お盆だからお供えする!

 

のではなく、

 

ご先祖様たちの事を考えて、話しかけて、一緒にお盆を楽しんでください(^^♪

 

 

私もこんなにお盆を近く感じたのは、初めてでした。

 

 

母の様子をうかがっていると、

「自分は食べられないけど、おいしく食べてる様子を見て、満足している」

感じでした。

 

 

子供達は、「ママ、食べさせてくれて、ありがとう」と言いましたが、

 

「おばあちゃんが、食べて良いよ!って、言ってくれたんだから、おばあちゃんにお礼を言ってね」

と伝えました(^^)/

 

そんなお盆でした☆

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

月曜日に書くので、火曜日に遊びに来てくれたら、嬉しいです(^^♪

今日は、火曜日になってしまいました。

すみません(>_<)