いろいろありすぎて!のブログ

いろいろなことがありすぎて、、、書いて整理してみます! 渡米・自営・結婚・離婚・母の死・子育て・更年期・霊感などなど、生きる力を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

毎日の苦痛をどうやって乗り越えたか?  特に、別居・離婚・いじめ等に悩んでる時に、、、

別居までの1年半、私がどう乗り越えたか?

興味のない方は、スルーしてくださいね^^

 

《目次》

 ・人と比較しない。

 ・自分がどうしたいのか?

 ・楽に乗り越える方法はあるのか?

 ・乗り越えられない壁はない!

 

★人と比較しない

私は、子供達が1歳と4歳の時に、その地獄のような生活が始まりました。

 

子供に対しての接し方、価値観の違い、思いやりの無さ、協力が無い、などなど

 沢山ありますが、言葉にすると、どの家庭にもある事のような気がします。

 

上を見ればキリがないし、下を見てもキリがない。

 

だけど、夫婦関係は、当人にしか分からないことです。

一見、上手くいっている夫婦でも、実際の所は、分かりませんよね。

良い人に見えても、腹黒かったりする人もいますし!

 

 人と比較しても仕方がないんです。

 

 

 

★自分がどうしたいのか?  

一番大切なことは、

自分がどうしたいのか?

です。

 

f:id:iroiroarisugite:20200918164636p:plain

自分がどうしたいのか?

 

 

もし離婚したら子供達は、どう育つんだろう?

どんな気持ちなんだろう?

私の一存で、子供達から父親を奪っても良いんだろうか?

と、子供達の事が心配でした。

 

プランA:それなら自分がどうしたいのか?  

 

私は、離婚を考えていなかったので、別居をしたかったんです。

しばらく、お互いに離れてみて、お互いの大切さを再認識する。って、あれです(笑)

 

だけど、夫は、断固拒否でした。

(今思えば、夫は、別居しても変わらなかったと思います。実際、離婚前に別居しましたが変わりませんでしたから!)

 

そうなると

 

プランB:それなら自分がどうしたいのか?

子供の為に離婚はしたくないので、ひたすら耐える!!!

 

なにそれ~(笑)ですよね(笑)

 

 ひたすら、夫に会わないように生活をしました(笑)

 夫は、6:30に家を出て、だいたい夜10:00に帰宅するので、

 夫が家を出て行ってから、起きて、帰って来る前には、寝るようにしていました。

幸いにも、下の子がまだ小さかったので、子供を理由にできました。

 

ただ、文句を言われたくなかったので、家事はちゃんとしました。

(これ大事!)

 

*注意*

実際に離婚することになった場合は、家事をしないと弱みを握られる事にもなりかねません!

(特に私は、裁判になったので)

 

毎日、夜のうちに、朝食用のおにぎりを作り、夕飯も夫の分は作って、置いておきました。

 

平日はまだ良いんですが、、、

 一番辛かったのは、週末です(´;ω;`)

 

顔も見たくない。話もしたくない。同じ空気も吸いたくない(笑)

子供にも触ってほしくない。子供に話しかけないで欲しい(笑)

チョー受け入れられなくなってました。(ヤバイww)

 

だけど、『家族』です。

子供達の為の家族です。

そのために、私は、耐えているので、、、週末は、ほぼ必ず出かけました。

 

同じ車に乗るんですよ! 

夫と同じ、ちょ~濃い空気を吸うんですよ(´;ω;`)

当たり障りのないような、話をしちゃったりなんかして(笑)

とにかく、子供達に、不和な所を見せたくなかったので、普通に振る舞うようにはしてましたが、絶対、普通じゃなかったと思うwww

 

そんな生活を、1年半耐えました。(ここから離婚の道のりが長いのですが、、、)

 

 

 

★楽に乗り越える方法はあるのか? 

そんな方法は、責任感ある人であれば、無いと思います。

子供の事を、真剣に考えていれば、無いと思います。

 

精神論を良く言われますよね~

 

・人間、必ず良いところがある!だから、悪いところを見ずに、良いところを見よう!

 とか

 

・人生修行だから

 とか

 

・好きで一緒になったんだから、もう一度初心に帰って

 とか

 

 私も、そう思うし、全部、試しました。

(好きで結婚したんだから~が本当に辛かった!よく言われました。裁判の時にも聞かれました!だけど、何年前の話やねん!変化があるのが人間だ!変化がないのは化石だ!っと、いつも思いましたww)

 

それを試して何とかなあるなら、まだ、序の口なんですよね~(笑)

 

全部試して、それでも、

匂いもダメ、話し方もダメ、存在自体が受け入れられなくなった時に、どう乗り越えるかって?

 

ひたすら耐えるしかないと思いました。私の場合は)

 

辛いけど、逃げたくなるけど、、、

 

 私は、母も居なく、父とは絶縁、実家もないので、逃げる場所がありませんでした。

もし、実家がある人は、しばらく実家に戻って、強制的に別居をするのも良いと思います。距離を置くことで、冷静に考えれるようになると思うので。

 

 

 

★超えられない壁はない! 

確実に言えることは、

必ず、いつか解決します!!!

 

朝が来ない夜はありません。

出口のないトンネルもありません。

食べて、なくならない物もありません(意味が分からないww)

 

そして、

 

超えられない壁は、自分の目の前には現れないんです!

全ての事に意味があります。(今だから本当にそれが分かります。)

  

もちろん、私だって、

 

この生活いつまで続くんだろう?

いつか解決するんだろうか?

どう終わるんだろうか?

こんな、精神状態で子育てして、子供達は大丈夫なんだろうか?

 

と、毎日、考えていました。

 

そんな状態で、夫の実家にも行かなきゃいけない。

夫のご飯は作らなきゃいけない。

夫の洋服を洗濯しなきゃいけない。

夫の洋服をたたまないといけない。

夫と週末に出かけなきゃいけない。

 

 

だけど、それらは、自分の為にしていました!

自分が決めたことなので!

前にも書きましたが、弱みを握られたくなかったので。

根性ですよね!

母は、強しです!

 

息をしないで、洗濯物をたたんだり(笑)

 

余談ですが、

私の友達のママ友は、

夫の歯ブラシで、掃除をして、戻してたらしいです(笑)

その掃除で使った歯ブラシで、歯を磨いている夫を見ながら、『ざまーみろ!』と思ってたそうです(笑)

 

私には、それは、出来ませんでしたが。。。(笑)

 

 

★本気で、『自分がどうしたいのか?』を考える。

誰にも気を遣わずに、

自分がどうしたいのか?

を、本気で考えてみてください。

 

自分が人生の主役です!

自分が幸せでなければ、周りを幸せにすることはできません!

自分が幸せになるには、自分が納得する人生を送ることです。

 

 

絶対に、うつ病などの病気にならないでください。

病気になってしまったら、万が一、離婚したときに、親権が取れなくなるので!

病気になる前に、逃げてください!

 

 

実は、私も、病気になる前に、逃げましたwww

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^○^)

良い一日をお過ごしください☆  Have a nice DAY♬♪♬

 

をポチっと押してもらえると、益々、書きたくなります(^^♪

↓ ↓ ↓