いろいろありすぎて!のブログ

いろいろなことがありすぎて、、、書いて整理してみます! 渡米・自営・結婚・離婚・母の死・子育て・更年期・霊感などなど、生きる力を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

『日本が嫌い』が、アメリカ留学をした理由です!

昨日、アメリカ留学した話を書きましたが、

 

渡米した理由は、

 『日本が嫌いだったから!』です!

 

 

日本生まれ・日本育ちですが、小学校に入ったころから、違和感を感じていました。

 

何かが違う。。。と

 

”あまのじゃく” だからか?

 

みんなと同じことをするのが嫌いだったし、

みんなと同じものを求められるのも嫌いだったし、

いちいち、指導されるのも嫌いだったし、、、

 

みんなと同じことが出来ず(やらず)

 

いつの頃からか、”変わってる”と、言われるようになった気がします。

 

小学校は、嫌いでしたww

中学校は、部活に明け暮れてましたww

高校は、バイトを頑張ってましたww

 

一応、友達を作って、学校に通っていましたけど、

学校自体を、楽しいと思ったこともほとんどなかったです。

 

すごく、息苦しい感じがしていました。

ここに属してない。

自分の居場所がない。

自分の気持ちを分かってくれる友達も先生もいない。。。

 

今思えば、 孤独感・孤立感 がすごかったですね~

 

自分では分からなかったけど、多分、精神年齢が高いかったのかもしれません。

 

なぜなら

 

小学5年生の時に、仕事について、考えた時期がありました。

母親が事務職だったんですが、事務職はやりたくない!と思ったんです。

だけど、あの頃、親の職業くらいしか、職種の知識がなく、悩みました。

 

そして、母に相談しました。

「お母さんみたいな仕事はやりたくない。 でも、他に仕事はあるの? どうすれば良いんだろう?」と。

 

母は、雑誌を持ってきて言いました。

「カラーコーディネーターって、仕事があるんだって。 これならどう?」

と、雑誌の記事を見せてくれました。

ちょうど、カラーコーディネーターという仕事が日本に入ってきた頃だったんでしょうか?

 

私は、

「これにする! これなら出来る気がする!」

と、言って、仕事に対する不安が無くなったのを今でも覚えています。

(カラーコーディネーターには、なりませんでしたがww)

 

そんな母が、私が中学生の頃に、

「お客さんのお子さんが、アメリカ留学してるんだって。

いろあ も、してみる?」

 

と、話してくれたんです。

 

私は、良く分かっていませんでしたが、

「うん! アメリカに留学する!」と、即答しました。

 

 

そうして、私は、高校卒業して、渡米しました。

嫌いな日本から、

居場所を探すために、

アメリカへ脱出したんです!

f:id:iroiroarisugite:20200916153421j:plain

 

 

空港に着いて外に出た瞬間

 

『ここだ!!!!!!!!!』

 

と、思ったんですよね~(笑)

水を得た魚のような気分でした(笑)

f:id:iroiroarisugite:20200917145315j:plain

水を得た魚達

 

 

その時は、、、、、ですけどww

 

その後、孤独感・孤立感は無くなったのか?

日本は、今でも嫌いなのか?

 

居場所探しは、まだまだ続きました。。。よ

詳しくは、また今度、書きますね(^_-)-☆

 

 

ここで、本当に、感謝したいのは、母です。

唯一の理解者であり、親友でした。

 

母を見習って、

私も自分の子供達に対して、2歳頃から、

選択肢を必ず3個以上、示すようにしています。

そして、選ぶ力・責任感・自分らしさ・自主性 を大事にしてもらいたいと思っています。

 そうすれば、 人を思いやる心 は養われるはずですから☆

 

 

 

~亡き母に捧げる~

本当にありがとう♡ 

大好きだよ♡