いろいろありすぎて!のブログ

いろいろなことがありすぎて、、、書いて整理してみます! 渡米・自営・結婚・離婚・母の死・子育て・更年期・霊感などなど、生きる力を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

究極!価値観の違いを知る方法〜一杯のコーヒー〜


f:id:iroiroarisugite:20201210120420j:image


価値観の違い

よく耳にします。

 

離婚の原因

恋愛が終わる理由

友達関係が続けられなくなる

仕事のやり方

などなど

 

 

だけど、《価値観の違い》って何?

漠然としていて、分かりにくくないですか?

 

 

具体的な例となる出来事が、私の身に起こったので、シェアします!

 

 

それは、別居する前の年の、GWの出来事です。

 

夫婦関係は、底辺を這っていました(笑)

「いつまで、我慢すれば良いのか?」

と思いながら、毎日、過ごしていた時期です。

 

 

前にも書きましたが、

同じ車に乗ると、あの狭い空間で、同じ空気を吸うので、とても苦痛なんですが、全ては、子供達のために我慢です!

家族なので、家族の時間は必ずでかけます!

 

 

その日は、海の方に遊びに行きました。

海鮮食べたり、買い物したり

 

ものすごく暑い日でした!

 

「子供達が、アイスを食べたい!」

と言ったので、コンビニに寄りました。

 

 

 

そこで、私の脳の中で、一人芝居が始まります(笑)

 

ものスゴく、アイスコーヒーが飲みたい!

なんなら、浴びるほど飲みたい!

 

だけど、

 

夫に、聞いたら、絶対に、飲む!って答えるはず!

200%そう答える!

 

だけど、

 

今日は、どうしても夫のコーヒーを買いたくない!

絶対に絶対に絶対に、買ってあげたくない!

 

なのに、

 

私は、どんなに、相手が嫌いでも、自分のコーヒーだけ、買うことは出来ないんです。

買っちゃえば、良いじゃん!とも思うんだけど、

 

どうしても無理!

 

 

 

《究極の選択!》

夫のコーヒーも買うか?

    vs

私が、コーヒーを我慢するのか?

 

 

勝者は、

《私が、コーヒーを我慢する》

でした。

 

何が何でも、夫にコーヒーを買うのは耐えられなかったんです!

「アイスコーヒーいる?」

って、聞くのも、絶対に無理だったし。

 

 

私は、我慢することにして、

子供のアイスだけ買って、車に戻りました。

 

 

あ〜アイスコーヒーが〜〜〜(泣)(泣)(泣)

 

 

車に、戻ったら、夫が居ない!

 

 

待っていたら、

コンビニから出てきました!

 

スローモーションに見えました!

 

 

 

夫の手には、

 

 

 

Lサイズのアイスコーヒー が 1つ

 

Lサイズのアイスコーヒー が 1つ

 

Lサイズのアイスコーヒー が 1つ

 

Lサイズのアイスコーヒー が 1つ

 

Lサイズのアイスコーヒー が 1つ

 

しつこい(笑)

 

 

 

夫は、自分のアイスコーヒーだけ買って、出てきたんです!

 

私が、あれだけ悩んで、我慢したアイスコーヒーを!

 

 

 

ここからが本題です(笑)

 

人間の本性は、最悪な時にこそ出るんです!

良い時は、誰だって、良い人になれます。

 

 

《事実》

1.私は、たかがアイスコーヒーを買ってあげられないほど、夫のことが、嫌になっていた。

 

2.どれだけ嫌な人と一緒の時でも、どうしても自分のアイスコーヒーだけを買うことが出来ない。

 

3.夫は、何も考えていない。

 

4.夫は、自分のアイスコーヒーだけを買うことが出来る。

 

 

夫にも言い分があるのは、重々に分かります。

たぶん、こう言うでしょう。

 

 

自分のアイスコーヒーを自分で買ってくると思った。

買いたいなら、買えばいいじゃん。

誰も買ってくれなんて頼んでない。

 

 

 

でも、そんな事は、どうでも良いんです。

 

 

 

私の中で、何かがクリアになったんです。

それは、

 

私と夫は、価値観が違う!

です。

 

 

それまでも、もちろん色々ありました!

本当に色々ありましたが、

 

コレだ!

 

って、すごく腑に落ちたんです!

 

 

たかがコーヒー、されどコーヒー

 

 

私は、この日、「価値観の違い」がハッキリ分かったので、

過去のことを色々と紐解いていくと、

 

あ〜あれも、価値観の違い

あ〜あれも、価値観の違いだったんだ〜

 

 

価値観の違う人に、どう話しても通じないんです。

どうりで、話してると、意味が分からなくなったわけだ〜

 

 

私が、

「あなたにとって家族ってなんですか?」

って、聞いたら

 

「家族家族ってなんですか?

僕にとって家族は

 

 

 

親父 お袋 姉貴 に、、、、、、、、、」

 

 

という人でしたから。

 

 

《おさらい》

文中から

 

 

私の価値観

「私は、どんなに、相手が嫌いでも、自分のコーヒーだけ、買うことは出来ないんです。

買っちゃえば、良いじゃん!とも思うんだけど、

どうしても無理!」

 

夫の価値観

「夫は、自分のアイスコーヒーだけを買うことが出来る。」

 

(もちろん、良い時は、2つ買ってました!

お互いに(笑))

 

 

価値観の違い

なんとなく分かってもらえましたか?

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)