いろいろありすぎて!のブログ

いろいろなことがありすぎて、、、書いて整理してみます! 渡米・自営・結婚・離婚・母の死・子育て・更年期・霊感などなど、生きる力を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

★新たな挑戦・新たな出発★

高校卒業して、2週間後位に、渡米しました!

 

 

30年前!!!

あの頃は、留学する人がすごく少なくて、情報も無くて、本当に大変だった!

 

高3の時の担任が英語教師だったけど、

「お前の英語力じゃ無理だ!」

「俺の姉も、お前みたいな性格だけど、ホームシックになって、すぐに帰って来た!」

などなど、言われました。

 

正直、渡米することに、迷いが無かったので、

「ふ~ん。。。私、あなたのお姉さんじゃないし」って、思ったけどww

 

進学校に通ったので、もちろん留学するのは、私一人

 

当時は、日本の大学を落ちたから、留学する!って人が、結構多かったみたいだけど、

 

私は、中学生の時から、留学することを決めていたので、大学入試をせずに、

ひたすらTOEFL(米大に入学するときに必要なテスト)を受けてた気がする。

 

 

海外ドラマや海外ニュースとかも、ほとんど入らなかった時代。(私が知らなかっただけ?)

 

アメリカ=怖い

 

そういう時代。

 

今思うと、良く行けたな~って(>_<)

 

怖かったから、ロングの髪をショートにして

ジーンズを履いてれば、後ろから見たら、男子に見える!

と言い聞かせて。

 

 

成田空港には、家族と友達が見送りに来てくれて、、、

                   涙涙のお別れ(´;ω;`)

 

正直、もう二度と生きて帰って来れないかもしれないと、思ってた。

 

父親は、なぜか、金閣寺のテレフォンカードを3枚くれた(笑)

 

もちろん、アメリカでは使えない。。

 

 

その後、毎年、夏休みに帰って来るとは、夢にも思わなかった(笑)

 

 

★新たな挑戦・新たな出発★

今、いろいろな場所で、いろいろな出発・挑戦をしている人が居る。

 

その反面、

挑戦したいけど、あと一歩、進めない人

自分は、何で、行動が起こせないんだろうと、嘆いている人

今、何をすれば良いんだろう?

と、挑戦が出来ずにいる人達がいる。

 

理由は、さまざま。

 

・勇気がないのか?

・本気じゃないのか?

・お金の問題なのか?

・場所の問題なのか?

・身内の反対にあっているのか?

 

いろいろな理由があると思う。

 

その人達に言えることは、

 

『無理強いはしないで、タイミングを見て、行動すること。』

『動いてみないと、答えは出ないという事』

『完璧な人間は居ないという事』

 

失敗は無い!(に等しいと、私は思う)

すべては経験になって、自分の経験値が上がるだけ!

経験値が上がれば、レベルアップして、新しいステージが始まる!

 

 

怖い気持ち、すごく分かる!

だけど、やらない自分を

   嫌いになっていく自分の方が、よっぽど怖いよ(^_-)-☆

 

自分の一番のサポーターは、自分自身だから♡♡♡

 

f:id:iroiroarisugite:20200916153421j:plain

海外旅行に行きたいな~