いろいろありすぎて!のブログ

いろいろなことがありすぎて、、、書いて整理してみます! 渡米・自営・結婚・離婚・母の死・子育て・更年期・霊感などなど、生きる力を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

自分が出来ることしか出来ないから

1/11が仕事初めでした。

 

こんなに、休んだのは初めてです😅

始業式も1/11だったので、ゆっくりは出来ませんでしたが💦

 

今日は、

神様に挨拶した時に、頂いた言葉を共有します😊

 



f:id:iroiroarisugite:20220111183736j:image
※初詣の時の写真

 

《急に、後悔がこみ上げてきた》

 

何度も書いていますが、

長女は、6年生。

思春期真っ盛り😅

順調に育っているということなんでしょうが、

小さいあの頃が懐かしくなります💦

 

 

引越の準備を初めて、色々片付けをしていたら、

箱が出てきて、

長女が小さい時にくれた手紙が入っていました。

 

 

「まみぃ だいすきだよ」

 

何枚もありました。

 

未就園児の時に書いてくれた手紙です。

 

 

小さい時は、 「まみぃ」と、呼ばれていましたが

 

遠い昔のような気がします、、、

 

 

そうしたら、

 

5歳の長女が頭の中に蘇ってきて、

 

 

頭の中で

 

まみぃ

  まみぃ

    まみぃ

       まみぃ

 

と、あの高くて可愛い声が木霊していました。

 

もう一度、あの頃に戻って、ギューって抱きしめたい衝動にかられました。

 

 

何で、あんなに可愛い子を叱ってしまったんだろう?

何で、もっと一緒に遊ばなかったんだろう?

何で?

何で?

 

と、後悔で泣けてきました。

 

あの時間は、二度と戻らない。

なんてことをしてしまったんだろう😭

 

 

そして、次の日

まだ、あの可愛い声が、頭の中で木霊していました。

 

どうして良いか分からなくて、

神様に、聞きました。

 

 

「ずっと、長女の声が聞こえるんです。

 後悔しても、あの頃に戻れないし、

 私は、どうすれば良いんですか😭?」

 

 

 

《神様からの言葉》

 

「 自責の念があるのじゃろ。

        自分を知りなされ。

 

あなたの力量はそこまでない。

 

   自分ができる範囲でしか出来ない。

 

自分が出来ることを全てやったならそれで良し。

  

  お前さんは、全てやったじゃろ。

 

     自分を救いなされ

 

       良い良い

 

    悩むが人間

          悩むが人間

 

    今年は、良い年になる!

 

      ハーハッハッハー 」

 

と、前回同様、七福神の寿老人様でした。

 


f:id:iroiroarisugite:20220111183214j:image

 

 

《子育ては難しい》

 

子育ては、本当に難しいですよね💦

 

正解も無いし

十人十色だし

やれることが無限にあるので、やりきった感もない

 

 

母親も、人間。

しかも、母親も第一子は初めて尽くし!

 

不安と心配の連続です💦

 

 

 

《私が一番大事だと思うこと》

 

私は、「自立」が一番大事だと思っています。

 

出来ることは、なるべく自分でやらせて、

選択肢は、なるべく自分で選ばせました。

 

 

高いところに登っても、

手に汗かきながら、

助けられるように準備しながら、

止めるのをグッとこらえて、

出来るだけ、自分がやりたいことはやらせるように努力しました。

 

ハラハラ・ドキドキで辛かったです💦

 

 

 

《急に子育てに後悔した理由》

 

自立を考えると、

長女が思春期で、自分から離れていくのは、自立の一歩でおめでたい事ですよね😊

 

その反面

 

すごく、寂しかったのかな〜と、思います😅

 

だから、急に後悔しだしたのかなと思いました💦

 

 

 

《追記》

なぜ分かったかと言うと 

 

昨夜、急に長女がビーズをいじり始めて、

 

何かと思ったら、

友達のビーズのキーホルダーが壊れて、直してくると約束したとかしないとか、、、

(あまり、根掘り葉掘り聞かないようにしてますwww)

 

「どうしたら良い?」

と、相談してきたので

 

一緒に、ビーズをしたんですが、

そうしたら、すごく気持ちが楽になったんです😂

 

結構、単純なことなんですよね😂

長女にかまって欲しかっただけみたいな🤣

 

 

 

なんか、文章がまとまってない気がしますが、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

次のブログでまたお愛しましょう💕