いろいろありすぎて!のブログ

いろいろなことがありすぎて、、、書いて整理してみます! 渡米・自営・結婚・離婚・母の死・子育て・更年期・霊感などなど、生きる力を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

怒られるうちが花!



f:id:iroiroarisugite:20201128001208j:image

小学校の卒業式に、問題児3人組で、担任に花束贈呈しました。

 

今でも覚えています。

5−6年、同じ担任で、大嫌いでした(笑)

 

あの先生は、今、どうしてるかな?

 

 

中学生の時は、軟式テニス部でした。

私は、前衛の1番手!

強かったんです(笑)

 

大人気だったはずのテニス部に、

なぜか、私の代は9人しか入部しませんでした。

 

だけど、強かった!

新人戦優勝しました!

それを皮切りに、メダルを沢山もらいました。

 

それで、顧問が気合を入れちゃって、

「強い学校は、短パンだ!」

って、言い出した!

 

憧れのスコートよ、さようなら( ;  ; )/~~~

 

エスティマまで買って、レギュラーは、車で連れて行ってくれた、のは、良いんですが、、、

 

試合前に、テンションを上げろ!

「お前が盛り上げろ!」

と、私だけにムチャブリ!

 

仕方がないから、当時流行ってた、

 

チェッカーズを歌お〜!

   せ〜の!

あの子とスキャンダル♬♪♬」

 

歌いながら行きました。

ゆくゆくは、シングルセレクションを作りましたよ(笑)

 

今思うと、笑える!

 

 

試合の時も、私は盛り上げ役!

だけど、誰が私の試合を盛り上げてくれるの?

 

「私か〜〜〜い!」

なんなんだ〜

 

 

なのに!

なぜか!

 

先輩が抜けた、中2の秋、

前衛みんなが何か悪さをしたのに、

何故か私だけ、怒られて、

 

顧問は、

後輩が居る前で、

カゴ一杯のボールを「ザーーー」って、コートに転がした!

 

「お前が1人で全部拾え!」

って、なんで?

 

後輩が、コート周りをグルッと中腰で囲んで、

「ファイトー ファイトー ファイトー」

って、言われてる中、

 

私は、1人でボールを拾いました!

100個くらいは、あったはず!

 

 

私の人生、

良く言われた言葉

「怒られてるうちが花

怒られなくなったら、おしまいだよ!」

 

本当に、良く言われた!

という事は、良く怒られた(笑)

 

怒られて、ありがたいなんて思えないでしょ!

なんで、花なの!?

花なわけないじゃん!

分からせたいなら、一回、怒るの止めてみて!

怒られない状態を経験しないと分かりません!

 

って、いつも思ってた。

 

仕事で部下が出来て

子供を生んで

やっと分かった。

 

怒るのって、ものすごくエネルギーがいる!

だから、すごく疲れる!

 

相手が理解できるように、頭フル回転で、言い方を考えたりしないといけないし、、、

 

 

感情やストレス発散で怒るのは別ですが

 

愛情がないと、怒れない。

どうでも良かったら、怒れない。

信じてないと、怒れない。

 

 

怒られすぎて、へそを曲げていたら、

その事を思い出して下さい。

 

 

私は、子供を怒った後に

 

「好きだから、怒るんだよ。

嫌いだったら、怒らないからね。」

 

と、伝えています。

 

 

最後まで読んでもらって、ありがとうございました。